奈良の旅(その7)NIPPONIA 田原本 マルト醤油(イベントなど)

古民家をここまで堪能したことはなく・・・
見れば見るほど憧れてしまう古民家暮らし。

フリードリンクのフリースペースへ。

ワインなどフリーでいただける。

集合場所へ。と言ってもマルト醤油の中。
醤油づくりの施設を案内してもらえて
さらに醤油しぼりの体験もさせてもらえる。

マルト醤油のご主人の説明に聞き入る。
奈良県最古の天然醸造の醤油蔵。
一旦は閉鎖したものの、現在のご主人が再興。
古文書のレシピを紐解きながら奔走した努力の人。

今は使っていないレガシーの醸造場所。
どの建物も趣があり、古民家フリークの私にはたまらない・・・

醤油しぼりの体験。
思ったより難しいけど搾りたての醤油は旨味たっぷりの甘く優しい味だった。

天然醸造の醤油たちが静かに眠っている蔵。

焼いた生麩にしぼりたての醤油をかけていただいた。
醤油だけでこんなに豊かな味に変わることに驚いた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!