信州2泊の旅(その1)上田市と上田城と中村屋

初めてコロナに感染したからか、予後が悪く、
熱が下がってからも微熱とだるさ。かみさんは咳。
お友達夫婦との約束は延期。
3連休は熱ないのに略ごろごろ。
仕事を再開したけどかなりキツイ。
なんとか仕事を終わらせて週末。

かみさんも私も本調子ではなかったけど
思い切って出かけた。
予想通り、いつものような盛り上がりはなく、
ときどきポツリポツリとしゃべるくらい。

なんとか上田に到着。
上田駅は信濃鉄道、上田電鉄の他、
JR北陸新幹線も乗り入れている。

上田駅に隣接する駐車場に停めてランチ。
いくつか調べておいたのだけど、
なるべく近いところしようと、
上田駅を背に上田駅から左側の2本目の路地へ。
「あ、中村屋!があった!」
暑かったのと探し回る気力もないので中村屋に決めた。

そしたら大正解だった。
お客さんは地元の若い人、特に20代くらいの男性が多くて期待できそう。
おすすめは肉うどんらしいのだけど、
体力増強のため、あえて馬刺定食にした。

かみさんは玉子うどん。
量が多くてお値段良心的。
味見させてもらったらとても美味しかった。
やっぱり肉うどんにしとけばよかったと後悔。
また来るだろうから、次回は絶対肉うどん。

そして上田城公園へ。
真田幸村の父昌幸が築城した難攻不落の名城。

公園の駐車場から登って最初にあるのが西櫓。
なんと江戸時代から現存しているとのこと。

真田神社

旅行の無事を祈り・・・

東虎口櫓門をくぐると・・・

立派な真田石の石垣。

街並みの綺麗さ、アクセスの良さ、
そして六文銭の旗印が今も親しまれている。

かみさんも私もすっかり気に入ってしまって
移住先候補の一つとなった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!