奈良の旅(その10)大和八木の極上居酒屋 如意

奈良での飲みは、
吉田類の酒場放浪記でも紹介されている如意
大和八木駅前のカンデオホテルズから歩いて5分。
駅の下をくぐり抜けて右にある飲食店街の奥。
フリーではなかなか入れない店とのことで予約しておいた。

よく通る声で「いらっしゃいませ!」と
生きのいい若いスタッフの声に元気が出る。

まずは生で乾杯。

ビールに合いそうなクジラ揚げ。

一番人気の7種盛。
これがすごい。
本マグロ、鯖、鰹、シマアジ、真鯛、かんぱち、そしてなんとクエ!
どれも新鮮で旨い。

日本酒は風の森のアルファ。
日本全国で22しかないアンバサダーの認定店でしか飲めない。
もちろん、これ以外の店で飲めないし、買うこともできない。
0.5合単位で頼めるのが嬉しい。色々飲める。

虎フグの白子焼。

風の森の真中採り。

蟹入り出汁巻玉子。
極上に旨い・・・

そして花の香酒造
産土(うぶすな) 2023 山田錦 生酒 三農醸
如意は関東で飲めないような日本酒が色々飲めるので嬉しい。

かみさんも私もはまってお代わりしてしまった
ホタテのグラタン。

しめは蟹チャーハン。
これが驚きの美味しさ。

内装:★★★
料理:★★★★
お酒:★★★★★
対応:★★★★★(若手男性スタッフ最高)
料金:★★★★
総合:★★★★

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!