iPad Air(第5世代)& Apple Pencil(第2世代)

かみさんは初代、ミニ、第9世代と既に3代目。
私はiPadにもiWatchにも興味無しだったけど・・・

ノートPCよりも気軽に色々見れて
スマホよりも見やすいサイズが欲しいなと言うことで、
思い切ってiPad Air(第5世代)を買ってみた。

ついでにiPencil(第2世代)も買ってみた。

iPhone 15 Pro Maxにはついていなかった
タイプCのUSB用の電源プラグがついていた。

持ってみたら重いなと思った。

Airの意味は?
普通のiPadとiPad Airの重さは:
・iPad(第10世代WiFiモデル)が477g
・iPad Air(第5世代WiFiモデル)が461g
iPad Airが16g軽い。さほど重さはかわらないな・・・

iPad(第10世代)との大きな違いは
第2世代のiPencilが使えるくらい。
セットアップはガイダンスに従って簡単に終了。

Amazonでカバーを購入。

ケースの一端を折りたたむとiPadを立てられる。

iPencilを収納することもできる。

但し、iPencilに充電する場合には
iPad Airに装着する必要がある。

iPad Airに仕込まれた磁石に吸い付くように装着でき
Apple Pencilの表示とバッテリー残量が表示される。
充電は意外に早く終わる。

Apple Pencilでできることは絵や文字を書いたり、
指の代わりにPencilで入力すること。
試しにメモでフォルダを作ってみた。
新規フォルダのタイトルに表示されている
「新規フォルダ」上にiPencilで取り消し線を入れると消去でき
例えば「テスト」と手書きすると即座に文字に変換してくれる。

メモを開くと、下側には色やペンの種類、
消しゴムなどのツールが表示され、
iPencilで選択してから文字を書いたり、
絵を書いたりすることができる。
文字認識も速くて正確だし、レスポンスもいい。
これは結構楽しめるかもしれない。

iPad類について希望を言うなら、やはり重量。
手に持って寝っ転がってネット検索したり
記事を読んだりするにはやはり思いなと。
雑誌くらいの重さになったら最高なんだけどな・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!