2拠点生活への道のり 2拠点目の家探し(その3) 益子、石岡、日立、宇都宮、仙台、八戸

伊豆方面の探索が一通り終わった後、
丁度はまり始めていた北関東の探索にとりかかった。
まずは益子。
益子城内坂通りは真岡鐵道真岡線益子駅から徒歩15分程度。
なんといっても素敵なカフェや陶芸が楽しめる。
食器を買いがてらあちこち探索してみた。
が・・・城内坂通りに近いところや益子駅周辺には
思っていたような物件はなかった・・・

北関東、お次は茨城県。
海、山、農産物、海産物、果物と
地味な県ながら、豊かな食を求めて頻繁に行っている。
そんな魅力的な茨城県の中でも石岡市は特に魅力的に思えた。

昭和のような超レトロな街並み。
特筆するようなお店は無いものの、静かに暮らせそうな感じ。

ここの蕎麦屋の建物がまたたまらない・・・
最近、古民家がたまらない・・・

こんな路地がまたたまらない・・・
大好きな笠間も近いといえば近いし・・・

そして・・・広い土地付きの格安物件情報を得て筑西市へ。
思い切って電車で行ってみた。
守谷駅で関東鉄道常総線に乗り換えて黒子駅へ。

駅員の居ない駅は初めて・・・

駅前はかなり閑散としていた・・・
タクシーもバスも無い・・・しまった・・・

とりあえず歩いてみた・・・

歩いても歩いても・・・

キャベツ畑・・・

やっとたどり着いたけど・・・
なんと・・・1時間以上も歩いていた・・・
途中、営業しているかしていないか分からない定食屋が1軒。
あとは全く何もなく、殆ど林と畑、あとは倉庫や工場らしき建物が
ポツンポツンとある程度だった・・・ゴミゴミしてないが
山や谷、小川といった自然も殆どなく・・・

その後、ひたちなか市にも行ってみた。
コストコやジョイフル(ホームセンター)
ジャパンミート(スーパー)も近くにあり、生活しやすそうだし、
海も近いから移住先としても別荘としてもちょっといいかも。
調べると中古住宅の価格はピンキリで安いものはやはり立地や
建物がちょっとなぁという感じだった・・・
車移動が前提のようなエリアという意味では、
筑西ほど不便ではないにしてもまあ、似たような感じか・・・

そして、久々に宇都宮へ。
結婚したお友達から宇都宮に移住したとの連絡。
う、羨ましい・・・宇都宮もいいなあとは思っていた。

神社や商店街も充実しているし、何といっても餃子のメッカ。
新幹線も通っているし、ドライブで日光もすぐ。
お友達は宇都宮駅から徒歩15分程度のところの
マンションを買っていた。

庭付きの戸建はなかなかなく、
やはり街から離れたところを探す必要があるとのこと。
宇都宮だと別荘というよりは移住先?

そして・・・青森旅行がきっかけとなって、
かみさんが「八戸に移住したいな」と言い出した。

本八戸にはなんといっても名店のばんやがあるし、
楽しそうな店が結構ある。
かみさんはフルーツパーラーおだわらがお気に入り。

念のため、あえて雪のシーズンにも行ってみた。

あれだけ雪を嫌がっていたかみさんは、
「このくらいの雪なら八戸は有りだよ」なんて言ってた。
これは別荘というよりは移住だよな・・・
と中途半端な気持ちながらも八戸の不動産に登録。
定期的に物件情報を送ってもらっていたが・・・
本八戸からかなり遠いところでもその価格は想定外に高かった。
しかも、住宅そのものも魅力的なものはなく・・・
結果、ロケーション、価格など、
ちょっと現実的ではないな、ということで断念。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!