信州2泊の旅(その2)長野市と憧れの善光寺

「牛をひいて善光寺参り、だよ」と私。
「牛にひかれて善光寺参り、だよ」とかみさん。
私の負け。日本昔話には自信があったのに・・・
かみさんの補足が続く。
「牛は神様だったんだよ」

上田市から千曲市を抜け、長野市に向かう道中の話。

長野市に到着。長野駅がでかい!!!
東急デパートがある!

北陸新幹線も乗り入れている他、
信濃電鉄、長野電鉄も通っていてアクセスがいい。
街中は静岡市とちょっと似ている感じ。

ドーミーイン長野にチェックイン。
ホテル併設の駐車場は使用不可となっていて、
東急デパートに隣接する駐車場に停める。
慣れないからこのあたりを何度もくるくる回ってしまった。

シンプルで清潔感のある部屋。

なかなかいい。
善光の湯に入るか迷うところ。

二人共ちょっと体調が・・・
そのまま爆睡。
夜は予約したお店が大外れだった・・・残念。

翌朝。
善光寺に向かって真っすぐ歩く王道パターンは
なだらかな坂をひたすら歩かなければならなく、
そのときの体調ではちょっと不安。
ということで、長野電鉄で長野駅から善光寺下駅へ。

善光寺下駅からすぐ着くわけではなく、
やはり坂道を10分以上歩かなければならなかった。
遠くに善光寺が見えてきたときはちょっと感激。

子供の頃からなにかにつけて「善光寺」という言葉を
聞いてきているので、何十年も経ってとうとうお参りできるのか・・・
という一種の感慨?とでも言っていいのか、とにかくちょっと感動。

流石に休憩したくなって信州里の菓工房で休憩。
栗のソフトクリームが滅茶滅茶美味しい!
かみさんは帰りにまた寄ってお土産を買いこんだ。

善光寺に到着!

彩色はないけど信州産だろうか、
立派な木材がふんだんに使われ、
その大きさに圧倒される・・・感動。

蓮の花がいい感じで咲いている。

仁王門を通って・・・

大迫力の仁王

大きい・・・

この道を下れば街中へ出れる。

次回来るときはこの道を歩いてこよう・・・
感動の善光寺だった・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!