マカンS 1年点検 & タイカンGTS試乗

2023年末の2回目の車検後の1年点検。
ブレーキ鳴きとステアリング異音。

代車がなんとタイカンGTS。
タイカンは車幅が1970くらいと幅広。
この車幅が決め手になって前回試乗後に
営業さんにはお断りした。
タイカンのGTSは高額だけど、
ノーマルはとてもお得感があっていいなとは実は思っていた。
とはいえ、かみさんの反対を押し切ってまで買えない。
マカンの次も結局またSUVになるだろうなと思っている。
もう一回り小さくてお値段のかわいいSUVがいいな・・・

せっかく用意していただいたのでありがたく遠くまでドライブ。
前回試乗したノーマルタイカンと比べて内装は豪華。
システムも色々ついていて覚えられないくらい。
恐ろしいほどのパワー。EVに慣れていないこともあるのだけど、
普通にアクセルペダルを踏むと、
人工的なエレクトリックな音とともにシートに体が吸い付く加速。
ゴールド免許はく奪だけは避けたいので安全運転を心掛けた。

休憩がてら車を停めて写真を。
スポーツカーらしい見事な流線形。

豪華なシート。

メルセデス同様、インパネはまるでゲームスクリーン。
私はアナログメーターがコテコテとついている方が好み。

後部座席。

前の座席をさほど大きく移動させてないけど
後部座席の足元は結構狭くなる。

フロントのコンパクトなラゲッジスペース。
84Lなので小さなバックが入るくらい。

メインのラゲッジスペースは思ったより広い。
ゴルフバックは入らないけど、
思ったより広い407L。

ドライブ時間はトータル5時間くらい。
マカンに慣れているからか乗り降りがきつい。
更に、5時間のドライブで腰と尻が痛くてたまらない。
体は完全にSUV慣れしてしまっているようだ・・・
とはいえ、腰の痛いのは理解できるけど、
尻が痛いのは何故?
いずれにしても車幅問題もあったけど、
SUVに慣れてしまった体はスポーツカーを受け付けないようだ。
タイカンにかかわらず、スポーツカーは無理と思った。
乗り心地、運転し易さ、サイズ、デザイン等
全ての点においてマカンが良すぎる気がする。
欲を言えば狭い道で冷や冷やしない車幅1800くらいの
ミニマカンが出れば言うことないんだけど・・・

「次の車検でブレーキパッドの交換でしょうね」
とメンテナンス担当。ステアリング異音は解消。
今回の点検費用は税込み総額で92,883円。
今年の末にはすでに3回目の車検が待っている。
7年目に入ってもまだ4万キロちょっと。
昔は年1万キロだったからほんと乗ってない。
思い切って関西まで車で行ってみようかな・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!