Categories: 住居探し

2拠点生活への道のり 2拠点目の家探し(その6)再び関西に着目その1

いくつかの物件を内覧するため京都へ。
まずは河原町の本家のお墓参り。
「良い物件に巡り合えますように」と。

最初は京都の中心部から少し遠いところ。
リフォーム済。

待ち合わせ時間に到着。
あれ!?
駐車スペースが超小さくて
うちの車は駐車できない・・・

とりあえず中へ。

古民家ではなく、普通の中古住宅を
リフォームした物件だった。

キッチン。珍しいタイプのアイランドキッチン。

風呂オッケー。

トイレオッケー。

2階畳の和室。

2階板張りの和室。

こじんまりとしている。

通りは狭い。

それから東山方面へ。

高瀬川周辺は超高額でとても手がでない。

次の物件の内覧予約はちょっと先だったので、
翌日、突如思い立って、親族の住む大津へ。

駅前にはなんとタワマン。
プラウドタワー大津。
中古価格の相場は5000万円前後らしい。

琵琶湖までは歩いてすぐ。
子供の頃、叔父さんに連れられた記憶が蘇る。

広い・・・こんなに広大な湖だったのか・・・
何十年ぶりかで見る琵琶湖は中年になった私ですら大きく感じた。

NHKのビルや市役所などが立ち並ぶ官庁街も休日は閑散としていた。

歩き回って空き家を探してみた。

後に京都の不動産屋に聞いたところ、
古民家は大津市の中心から外れたところに点在しているとのこと。
手持ち物件は京都府のみとのことで、とりあえず大津は保留とした。

ところで後々聞いてびっくりしたのが、
内覧してきた中古住宅の大半が売れてしまっていたこと。
特に古民家が人気らしい・・・

Mercedes