Categories: 住居探し

2拠点生活への道のり 2拠点目の家探し(その7)再び関西に着目その2

滋賀県探索は諦めて、別の不動産の物件を内覧した。
最初の物件が値段の割にゴージャスだった。
ちょっと荒れているけどいい感じの日本庭園。

そして度肝を抜かれたゴージャスな玄関。

内装が殆ど傷んでいない和室。

廊下の上の丁寧で見事な仕事。
まるで祇園の旅館級だな・・・と感動。

ところが・・・白アリ被害。

こちらはかなりひどい状態。

更に、浴室は完全に解体して作り直しする必要有。
部屋は全て素晴らしかったのだけど、
白アリの被害が大きいこと、浴室の状態で断念。

別の不動産屋に案内してもらったこの物件を内覧したけど
残置物と内部の汚れ、そして敷地が広いのに駐車スペース無し。
ということで断念。

そして新たな物件の内覧。
なんと関西に不慣れな私を心配して
お義兄さんが来てくれた。

見た目は新築に近い感じ。
早速、お義兄さんは不動産屋に
区域は?と聞き、間髪入れずにこれ浄化槽?
と矢継ぎ早の質問。

職業柄、お義兄さんのチェックは厳しい。

和室。とても奇麗。

キッチン。
タカラのシステムキッチン。
しかも食洗機、IH装備。

洗面所も綺麗。

風呂も綺麗。

古民家と違って階段は踊り場付なので安心。

2階は2部屋。
この作り付けの棚は意味不明・・・

和室。

なんとオール電化。
でも理由が分かった。
都市計画区域外だからということのようだ。
つまり、浄化槽とオール電化。
浄化槽のことは調べたけど、家族が多かったり、
お通じが多い人がいると、浄化能力を超えることがあり、
当然、処理が必要になる。

ここで今更思った。
上下水道、都市ガスがいいと・・・
ということは長野の物件で上下水道だったのは1件だけ。
この1件は当然プロパン。
古民家または古民家風の物件で自然の中、
それで上下水道と都市ガス、そんなのないだろうな・・・

Mercedes